2014
09.30

* 金魚すくい大会 *

先日、かんざん園で金魚すくい大会がありました。


あすならホーム櫟本からも、利用者さん2人が参加!


RIMG0057_convert_20141001145125.jpg




予選を通過したものの、準決勝で敗れてしまいました。



でも、3分間で5匹もすくえたんですよ!!



すごいですね♪



大人になると、こういう機会ってなかなかないですよね。





そして、帰りにお好み焼きを食べに行ってきました。


金魚すくい大会2




とっても美味しそう❤





楽しそうにされていて、よかったです♪








Comment:0  Trackback:0
2014
09.26

* 笠そば *


ジリジリとした暑さもなくなり、すっかり秋めいてきました。


今の季節、蕎麦の花が満開だということもあって


桜井の笠までお出かけしてきました♪


お昼ご飯は、もちろんおそば!


RIMG0143_convert_20140922160510.jpg


RIMG0142_convert_20140922161245.jpg



かやくご飯も絶品です❤




辺り一面、蕎麦の花が満開で綺麗でした。


RIMG0182_convert_20140922160857.jpg




実は蕎麦の花、こんなに綺麗なのにめちゃくちゃ臭いんです!!(笑)


...なんとも言えない臭さに、ビックリです!


のどかな風景に、利用者さんも満足そうでした。


お出かけ楽しかったですね♪






そして、私のお気に入りの一枚は、これ!



RIMG0173_convert_20140922160812.jpg



みんなとってもいい笑顔で、私まで嬉しくなりました❤























Comment:0  Trackback:0
2014
09.22

* 校区運動会 *

先日、校区の運動会が櫟本小学校の運動場で行われました。


RIMG0129_convert_20140922143047.jpg




この日は暑いくらいのいいお天気



小さいお子さんからお年寄りまで、櫟本地区に住まわれている方が


勢ぞろい!




ホームからも、利用者さんと一緒に見学に行きました。


校区運動会4


校区運動会5



いい気分転換になりましたね♪





地域のみなさんも、頑張っておられました。


こうした地域の行事って、みんなで楽しめていいですね♪







Comment:0  Trackback:0
2014
09.18

* 祝!100歳 *


今月10日、あすならホーム小規模多機能を利用されている利用者さんが


めでたくお誕生日を迎えられました。


RIMG0097_convert_20140918160145.jpg



なんと、100歳!!


RIMG0102_convert_20140919095749.jpg




ホームではちらし寿司を作って、


スタッフや利用者さんも一緒にお祝いをしました♪





そして後日、この利用者さんの様子がNHKニュースでも放送されたんです!



螂・逕ー縺輔sNHK_convert_20140918163834



すごいですね!


奈良県の長寿のみなさんの代表ですね♪



こんなおめでたい場にご一緒できて、私たちも嬉しいです♪



いつまでも、お元気でいてください!



そして、来年のお誕生日も一緒にお祝いさせて下さいね❤
















Comment:0  Trackback:0
2014
09.02

* あすなら苑納涼祭 *

先日、8月30日にあすなら苑で納涼祭がありました。


納涼祭(看板)


ならコープさんと共催のこのお祭りは、


たこ焼きやフランクフルト、かき氷など屋台もたくさん出ます。



あすならホーム櫟本からも、利用者さんが行かれました!

納涼祭2

納涼祭


これは、お好み焼きを食べているところですね♪



職員による演舞大会や夜には盆踊りもあります!

納涼祭3


お祭り大好きな方、来年はぜひ足を運んでみて下さいね❤





Comment:0  Trackback:0
2014
09.01

* 防災の日 *



あすならホームでは、地震や火災などの災害に備えて


缶詰めのカレーや温めると食べれるご飯などの


非常食をホームに保管しています。





RIMG0348_convert_20140901162640.jpg


そして、この非常食が半年間使用されなかった場合


利用者さんと従業員のみんなで頂きます。



その日が今日、防災の日です。



災害が実際に起こった時、パニックにならないように


この非常食を食べるにあたっての缶切りやカセットコンロなど


必要なものも用意しておかなければなりません。



そういった意味でも、この防災の日に非常食を実際に食べると



いろいろ勉強になります。



こうした事前の準備も、災害時にはとても大切ですね!











Comment:0  Trackback:0
back-to-top