2014
06.30

* 子供会花火大会 *

先日、子供会の花火大会をあすならホーム櫟本で開催しました。


夕方まで雨模様で、中止になるかと心配しましたが


子供たちの願いも叶って雨もすっかり上がりました



去年と同様、地域の子供たちが集まり、場所を提供し、


かき氷やスーパーボールすくいなどの催し物を


利用者さんも一緒に楽しみます❤


RIMG0080_convert_20140701134732.jpg


RIMG0088_convert_20140701134714.jpg

RIMG0121_convert_20140701134553.jpg

子供たちも利用者さんも、すごく楽しそうでした!


こうしてワイワイお祭り気分で花火をして


夏を感じた日になりました



子供たちの元気な笑顔を見たいので、来年もお待ちしております!



RIMG0097_convert_20140701134631.jpg



**** おまけ ****


ちなみに、所長が一番嬉しそうでした(笑)



RIMG0128_convert_20140701134525.jpg








続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2014
06.23

* 学習会を終えて *



6月21日、地域の介護学習会が無事終了しました。


梅雨独特の蒸し暑い日でしたが、地域の方も13名ほど来てくださいました。


【 床に足をつけて椅子に座る 】 ことの大切さを文字で説明し、


RIMG0029_convert_20140623153050.jpg


体を使って実践。


RIMG0039_convert_20140623153316.jpg




ゲームリハ体操もみなさんに参加していただきました。


RIMG0053_convert_20140623153443.jpg



皆さん、お上手です♪


一生懸命実践してくださってましたよ!



学習会を終えて、


「ひざ関節症の体操が勉強になった。」

「体の筋肉を鍛える必要を感じた。」

「また家でも実践したい。」



という感想を言ってもらい、私たち職員も喜んでいます。


これからも、地域の皆さんのお役に立てるように頑張ります。


Comment:0  Trackback:0
2014
06.19

* お出かけ *

梅雨真っ只中ですが、今日は久しぶりに晴天です!



そんなお天気の日を狙って、小規模多機能の利用者さんと一緒に



4人でお出かけをしてきました。



ご本人の希望もあって、馬見丘陵公園までアジサイと菖蒲を見に。


RIMG0007_convert_20140619144936.jpg



RIMG0012_convert_20140619145218.jpg


アジサイは少し早かったものの、菖蒲の花は今が一番見ごろです!



利用者さんも、とっても喜んでおられました♪

RIMG0006_convert_20140619144909.jpg


お天気のいい日に少し遠くにお出かけし、


利用者さんのいい笑顔を間近で見れる機会を


これからも増やしていきたいです。









Comment:0  Trackback:0
2014
06.13

* 介護学習会 *

私たちは、定期的に介護学習会を行っています。


来たる 2014年6月21日(土) 13時30分~15時00分


天理市櫟本町 【 市場自治会館 】 にてリハビリ効果のある


介護方法をお伝えする学習会を行います。


介護学習会



参加費や相談費用も無料で、予約も不要です。


楽しく体を動かすゲームやリハビリ体操もしますので、


動きやすい服装でお越しくださいね!



あすならホーム職員一同、お待ちしております



ご不明な点は、あすならホーム櫟本 (0743-65-3665) 石丸まで。





Comment:0  Trackback:0
2014
06.10

* 今日のランチ *


今日は、ランチ企画の日★


月に3回、地域のボランティアさんにも来ていただき


利用者さんと一緒にお昼ご飯を作っていただきます。


今日は、総勢73名分!!


そして、今日のメニューはこれ


RIMG0278_convert_20140610154427.jpg

・ つゆだくそうめん
・ ほうれん草の煮浸し
・ たたき牛蒡
・ 鯖の西京焼き
・ ゆかりご飯
・ すいか


今日は、テーブルの上でそれぞれ取り分けて頂きました。


ショートステイご利用の方々もデイサービスのフロアに集まり


みんなで一斉にいただきます♪


人数が多い分少しバタバタしますが、ランチ企画の日は、


いつにも増して利用者さんの素敵な笑顔を


見れるような気がします




今日も全ての食材に感謝し、ごちそうさまでした♪





Comment:0  Trackback:0
2014
06.09

* 初ブログ *


あすならホーム櫟本は、設立してもうすぐ2年が経とうとしています。


木のぬくもりが感じられる室内と、外壁が黒色という渋い建物が印象的な


あすならホーム櫟本は、


デイサービス・ショートステイ・多機能型ケアホームのサービスを展開しています。



ホーム櫟本外観



これから、ここでいろんな行事や出来事を発信して行きたいと思います!


そんなあすならホーム櫟本のブログ、スタートです








Comment:0  Trackback:0
back-to-top